SSブログ

TV「デスノート」 [愚痴]

日本TV系列で劇場公開して間もない「デスノート前編」をやっていた。
ディレクターカット版でいっぱいカットされていたのはしかたないとしても、民放版だから、合間毎のCMは雰囲気がそがれてどうしようもない。とくに来週予告のぽんぽこをしつこく流すのはしらけてしまう。

(ぽんぽこが嫌いだと言うこともあるが)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報 [愚痴]

今日の天気予報はしっかり晴れ。
なのに小雨が長時間降り続く。登録しているお天気メールにはいっさい雨の情報は出てこない。
雨雲レーダーを見てみたが、雨雲は一切発生していない。だったらこの雨は何なんだよ。

結局最後まで雨雲は発生していなかった。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームソフト [愚痴]

某ゲームソフトを買いに行った。
行きつけの店で中古の奴を買ったのだが、後で別の店を覗いてみたら、そこの新品の方が安かった。どういうこっちゃ。

前にも同じようなことがあった。

で、教訓

この店にはよほど品切れでない限り行くことはないだろう。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジブリは嫌いだ(3) トトロはましかな [愚痴]

お子様に大人気の「となりのトトロ」。これは元々はおばあさんが孫に昔話をするところから始まって、景色が現代から昔へ変化していって物語が始まるというようになっていたのだが、時間の関係で削られてしまったとか。もったいない、そういうオープニングを見てみたかった。

子どもも最初はサツキとメイのちょうど中間くらいの女の子一人だけだったのが、トトロと出会う場面を2つ思いついて、欲張って両方とも使ってしまったというのが実際。これってけっこう蛇足になってしまうんだよね。

どう考えても不思議なのは、夜中に二人が空中散歩するところ。二人とも素手でトトロにしがみついているんだよね、いつ墜落しても不思議じゃない。おそらくジブリには高所恐怖症の人はいないのだと思う。ナウシカのような乗り物やラピュタのような場合にはありえる状況でも、トトロにしがみついて(おまけに回転していたよな)空中散歩して、景色は見えたのだろうか、あの姿勢ではかなり無理がある。東京フレンドパークのようにくっつく材質があったとしても引きはがすのは困難だったろう。

童話にケチつけるのもちょっとなんだが、でもある程度のリアリティーがないものは引いてしまう。

もう一つどうしてもけちをつけたくなるのが、バス停でお父さんを待て居る場面。バスの時間くらい後何時間後にバスが来るのか判ると思う。雨も降っている夜中なんだから、一度出直すか、おばあさんの家で雨宿りさせてもらうか、何らかの方法はあったはず。それに気がつかない年齢でもないと思うのに、トトロに会わせる都合だけでこんな無理な演出をしてしまうことに理不尽さを覚えて仕方がない。

まあ全般的には、音楽も含めて合格点なんだけれども。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

変なジブリ(2) もののけ姫 [愚痴]

「もののけ姫」をありがたる人の気持ちがわからない。
けものに育てられた女の子があんなはずがない。二本足で立ったり、人間語をしゃべったり、毛皮を着ていたり。

元々の話ではあるお城のお姫様が、妖怪に魂を売った父親の元を離れて妖怪と共に暮らすという話で、リア王と手塚治虫のどろろに出てくる百鬼丸を混ぜたような、ありきたりのストーリーでお蔵入りになったのを、まったくストーリーを変えることで世に出たという。オリジナルなら「もののけ姫」の意味は通用するのだが、完成した物はもうでたらめな設定の話でしかない。

で、見ていて反吐が出そうだった。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

どこか変だよ、ジブリ(1) ゲド戦記 [愚痴]

劇場アニメ「ゲド戦記」
はっきり言って、この映画は、「テルーの歌」のプロモーション映画。
それ以外に何もない。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。