SSブログ

リピーター [日記]

今年は温泉というか、スーパー銭湯というか、お風呂にはまって(湯船に落ちたのは3歳の時だが……ということではなく)各地に飛び回ってはいるが、同じ場所にもう一度行ったのは一カ所だけ。1回行ったらもういいか、ってなっちゃたり。
2度3度と繰り返して行くのをリピーターと言うそう。飲食店なら何度でも行くだろうが。最近は映画でもそういうみたい。まあ同じ映画を別の人を連れて行くことはけっこうあるが、一人で何度でもというのはあまりない。無料のTVなら何回も見ることはあるけれど。

本の場合もリピーターって言うのかな。雑誌連載時に読んで、コミックが出てまた集めたり。そのコミックも何度も読んだり。
小説で同じ本を2冊買ったこともある。大きいサイズと文庫本と。
何度も読み返すのは本当に面白かった理由の一つ。まあハリーポッターは英語で2回翻訳で1回読んだけれど、これは内容確認だから。

読んですぐにもう一度読み返すのは本当に面白いから。推理小説で「時計館の殺人」や「殺戮に至る病」なんかトリックの見事さに読み返さずにはいられなかったが。
先日一気読みした「夜のピクニック」、トリックの何もないのに、あまりに面白すぎて再読を始めた。いい本は何度読んでもいい。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

TV「デスノート」夜のピクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。