SSブログ

NHK「みんなの歌」の回収 [見たよ聞いたよ]

先日(といってもかなり前だが)新聞を読んでいたら、通信販売で売られている「NHKみんなのうた全集」のDVD及びビデオに、少年少女には不向きな映像が挿入されていることが判明して、即刻購入者には連絡して交換・回収を行うとの記事が載っていた。
たまたま僕もそれを購入していて、まだ見ていなかったのだが、調べてみた(言われたら調べたくなるよね)。

通常では確認できなかったが、ここらへんじゃないかと思われる部分でスロー再生してみると、確かに何かが映っている。今度は該当部分をスローサーチでコマ送りしてみて、やっとその部分にたどりついた。子ども向きのものでなかったなら特に問題になるような映像でもないのだが、みんなのうたとしては、何でこんな映像が入り込んでいるのか、ほとんど意味を感じない挿入と思われた。当時の社会現象をいろいろ拾い集めて並べただけの映像だが、問題になったシーン以外でも、いくら社会性と言っても子ども向きとは思えない映像がいくつも入っている。

まあ、放送時にはそういう社会情勢があって、作り手に変な意識が多い人がけっこういた時代だったように思われる。あの時代の変な盛り上がりは何だったのだろうか、と逆に疑問も感じたり。

ということで、今日、交換品が送られてきたので、もう確認も十分したので(別に残しておきたいほどの映像ではなかったので)即、前の奴を送り返すことにする。
まだ交換されたのを見ていないのだが、どんな風に差し替えらられたの火、ほんの少しだけ気にはなるけれど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。