SSブログ

映画「恋とニュースの作り方」 [書評・映画評]

恋とニュース.jpg
原題を「MORNING GLORY」という。朝のTVショー番組の攻防戦の物語。
長寿番組なのに視聴率が低迷している朝の番組の、新しいチーフプロデューサーとして
来たのが、人件費削減で前のTV局をリストラされた女性TV局員。彼女の奮闘記の物語。

着任直後に嫌なメインキャスターを首にし、後任に選んだのが、子ども時代から
あこがれていた敏腕ジャーナリスト。しかし今はわがまま邦題の窓際族。
しぶる彼を契約書をたてに連れ込んだが、まるで気が乗らない。視聴率もさらに落ち、
6週間後には番組打ち切りを告げられてしまう。そこで彼女は背水の陣で一から企画の
変更を始めていく。作戦は大成功。話題となって盛り上がった番組だが、彼女の腕を
見込んだ大手TV局が彼女のヘッドハンティングを行う。はたして番組の運命は。


B級映画としては素敵な作品だ。出演者が豪華。大物なのにコメディーを楽しんで
演じている。ハリソン・フォードが良い味だしながらはちゃけている。
まあ元々インディー・ジョーンズもコメディーではあったが。
アメリカのTV局も深刻なんだろうな、視聴率争いが。どこにでもある話なんだろう。
まあくそまじめな人にはつまらない映画になるかも知れないが。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。