SSブログ

映画「パラサイト 半地下の家族」 [書評・映画評]

パラサイト.jpg
原題を「寄生虫」という話題の韓国映画。
大学を4回不合格になった主人公は、無職の両親と美大志望の妹の4人暮らし。半地下の狭い部屋で内職で細々と暮らす生活。
ある日、友人の大学生が、留学のため今やっている家庭教師を引き継いでくれないかと頼まれる。相手は豪邸に住む会社社長の高2の娘。学生と偽って受けて入り込み、社長夫人と相手の娘に気に入られる。就学生の弟が奇妙な絵を描いていることに気づき、知り合いの後輩と偽って妹を絵の先生として向かわせることに成功。小学生の息子は4年前のある出来事から情緒不安定になっていてそんな絵を描いていることを、ネットの情報から入手。しっかり信用させる。また社長の運転手が下心を持って妹に近づいたことを利用。セクハラ疑惑で首にして、親戚と偽って父親をベテラン運転手として雇って貰うことに。さらには、家付きの家政婦として働いている女性を、桃アレルギーと知って、結核にかかっている可能性があると社長夫人に信じ込ませて首にし、代わりに母親を家政婦として送り込んだ。見事に豪邸に無職だった家族4人が寄生虫のごとく入り込むことに成功。しかし、破局は日本人には考えもしない事柄から突然やって来た。

韓国映画を見るのはずいぶん久しぶり。ハングルを聞くのも1年ぶりか。ラジオのハングル講座が今年はどれも再放送なので聞かなくなったので、耳慣らしにちょうど良い。

あまりにも順調すぎる展開に、冷や冷や物なのだが、修羅場は突然訪れる。そんなものだが。しかし一応収まった後のラストはとんでもないことが。結局あちらの家族はその後どうなったんだろう。

小学生の子どもが情緒不安定になった出来事。ネタがわかってからその現象が語られるのは、ミステリーではないからわかりやすい。そりゃ、情緒不安定にもなるだろう。で、結局最後に起きた事件。裁判所はどんな判断を見せたのだろうか。理解不能な事件として処理するしかないのだろうが。

エピローグが少しは救いになるのか。嘘を本当に替えようとする未来がはたして来るのか。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0