SSブログ

ブログ新機能 [その他]

ここのブログの機能が変更になって、いろいろ新しくなったのだが、なんとなく不評の声を耳にする。
一番変なのは、言葉にいちいちリンクがついてバルーンが出てきて読みづらくなっていること。まあこれはキーワードを使っていない単語に設定すれば出なくなるのだが、過去の文章にまで遡って表示されるから困った物。勝手にバルーンが出てしまう。
何が困るかと言えば、文章の文字をバックの色と同じ色にして伏せ字にしているのに、リンクが勝手についたために文字色が変わってしまって伏せ字にならなくなってしまったこと。そんなわけで、過去の記事に戻って伏せ字を使っている記事のすべてを変更する羽目になった。実に面倒くさい。

まあ新機能で良くなったのは、コメントに対しての制限が増えたこと。これは助かる。さらに面白いのは「アクセス解析」という奴。これはこのブログにどうやってたどりついたのか見ることができるという物で、逆にたどることもできる。で、たどっていくと、このブログの場合、「YAHOO知恵袋」というところから、ハリーポッター7巻についての質問で、日本語の本がいつ出るのかというような質問以外の内容についての質問で、そのほとんどでこのブログが参考になると紹介されていた。そういう積極的に紹介してくれる人がいるものだ。そのついでに、逆にハリーポッターの英語を詳しく調べているブログがあって、そこでのコメントの中でここを紹介してくれている人もいたり、ちょっと世界が広がった。

まあそういう部分もあるけれど、でも面倒な機能があることも確か。制限をどうやれば出来るのかとか、そういう紹介もほしいところ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0